NEWS&TOPICS


2023.01.18

【海外から大反響】なにが凄いの?エコワンソーラーの無瞬停切替

便利な時代になり、デジタル化が一層加速するこれからの暮らしには必須の機能「無瞬停」についてご紹介します。

 

 

世界初のオフグリッド型給湯システム『エコワンソーラー』

特長的な機能の一つ「無瞬停」

 

実際に電力会社の電気が通電している状態から主幹ブレーカーをOFF(停電状態を作り出す)すると、普通は消えるはずの浴室照明が消えません。瞬間的にも消えません。

これは、浴室照明をエコワンソーラーのバックアップ先として選んでいるから(他に冷蔵庫、トイレなども対象となります)。

 

この無瞬停がなんの役に立つのか??

 

停電時の復電火災(停電から復旧した際に発生する火災)を未然に防ぐほか、電圧変動にとても弱いマイコンを守る為。

停電時に家電が壊れることがとても多いのですが、これは厳密には停電した時ではなく復電した時に壊れるケースが一般的です。

規格以上の大きな電圧が印加され、大きな突入電流が発生することも多く、火災の原因となる事もあります。

 

病院やクリニックなどの医用機器専用電源として必須の機能である「無瞬停」を標準機能として搭載している理由は、暮らしと安全を守る為なんです。

 

※マイコンとは・・・

ほとんどの冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、電子レンジ、掃除機などの家庭用電気機械器具、いわゆる家電を制御するための電子部品です。簡単に言えば電子機器を制御するための小さなコンピュータ。電圧変動にとても弱い。

 

※一般的なリンナイ社製「エコワン」と「エコワンソーラー」は機能の異なる全く別の商品です。ご注意ください。

お問い合わせ